#おーいはまてつー

鉄道/飛行機撮影へ全国各地へ  かっこよさを追い求めて、何事も挑戦!!!

カテゴリ: Another

あの、東日本大震災から、はや3年。

あの、揺れ。
未だに体が覚えています。

忘れてはなりません。この出来事を。

災害による不通区間。毎月の時刻表についているページですが。
年々、少なくなってきていて、だんだんと復興しているんだなと、思いました。 

scr00003

がんばろう日本。
貨物の物流を通して、一日でも早く復興が進むことをねがっております。


黙祷 。

ーー関東遠征 Part9ーー

スカイツリーの後、東京駅へ。

目指すは丸の内駅舎です。

復活されたこの駅舎。見るのははじめてですっ!!!感動っ
DSC01332
7s F8.0 ISO80 傾き補正

IMG_8641
6s F4.5 ISO80

かっこよすぎ。。。
今度はもっとじっくり撮影したいですね。
結構つめつめのスケジュールだったので。。。

この後、羽田へ再び。夜のB4バルブ撮影です。

撮影日:2014/01/03
撮影地:①丸の内駅舎正面の広場 ②丸ビル5Fテラス

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

ーー関東遠征 Part8ーー

立会川駅を後にした、HAMA鉄。

直通運転をしている都営地下鉄を通り、浅草まで。
もちろん、東京スカイツリーを撮るためです!!!

東武スペーシアと共演!!! エロ光すぎます!!!
DSC01197
1/320 F5.0 ISO320 トリミング

DSC01238
1/60 F8.0 ISO100 トリミング

DSC01298
20s F8.0 ISO80 

DSC01324
20s F6.3 ISO80 トリミング

ライトアップされたスカイツリー綺麗すぎますッ!!!!
これ見た瞬間疲れがふっとびました。

次も夜景が続きます。

撮影日:2014/01/03
撮影地:東武スカイツリーライン 浅草ー東京スカイツリー

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

快急

台風26号が関東地方中心に猛威を振るいました。

被害にあわれた地方の復旧を心から願っております。


僕の住む、愛知県尾張國は、風は強かったですが暴風警報もでず、久しぶりの雨となりました。

今朝。台風一過の空に七色の橋がかかりました。
DSC07490
1/1600 F6.3 0.0 ISO400 明るさ補正あり

DSC07495
1/1600 F6.3 0.0 ISO400 明るさ補正あり

撮影日:2013/10/16
撮影地:愛知県一宮市内

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

普通

久しぶりの通常回の更新です。

台風が日本海を通過した影響で、こちら愛知尾張地方も時より強風と雨にみまわれました。

そんな台風がさった日の夕暮れ。
太陽が沈むほんの十数分前。光が幻想的な光景を見せてくれました。

DSC06659
1/125 F3.5 0.0 ISO100 明るさ加工

DSC06668
1/125 F5.0 0.0 ISO100 明るさ加工

ほんと突然の出来事で、ピントやや甘ですが、お許しくださいm(__)m
綺麗に半円を描いてくれました。カメラの広角が足りてないので、全部は入っていませんがご想像にお任せします。

半円を描いてくれた虹を見たのは、ほんと久しぶりで、ラッキーな瞬間でした(*^_^*)

撮影日:2013/10/09
撮影地:自宅近く

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

急行

甲種輸送の時から、今までの試運転まで、ずーーーっと黒のマントをまとっていた『ななつ星in九州』

今日13日(金曜日・仏滅ww)に、黒のラッピングを取り去り報道陣に公開されました。

JR九州。特設サイトより


編成は前から
DF200-7000+マイ77-7001+マシフ77-7002+マイネ77-7003+
マイネ77-7004+マイネ77-7005+マイネ77-7006+マイネフ77-7007

総工費30億円←いかに力を入れているかわかります(>_<)

そして、鉄道ファンなら見逃せないのが、車両表記の『イ』です。
『イ』は一等車を示す車両表示で、ここ50年つけられていなく今回で復活?という形になりました。
一般で言うグリーン車やA寝台は『ロ』二等車の格になります。

また『マ』は車両の重さを表す表記で、現存する寝台車JR東の[カシオペア]のE26系客車は『ス』の表記である。
『ス』← 37.5t以上 42.5t未満
『マ』← 42.5t以上 47.5t未満
で、E26系客車よりも重いことがわかる。なにがつめこんであるやらww


Youtubeから今日のお披露目の様子。

このあと、車庫に行くため≪お披露目試運転≫されたのだが、途中折尾駅で車両のトラブルがあり停止していたそうなww
大丈夫なのかww しかし、なぜ今日という日柄の日をえらんで公開したのだろうか...

日:2013/09/13
地:JR九州

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

特急

昨日、学校から帰ると、ポストに入ってたよーと父が。

なにか、まったくわからぬまま、開けてみると、『Rail Magazine』がっヽ(^o^)丿

こーゆーの初めてで、だいぶ舞いあがっております(*^_^*)
ほんとに、届くんですねww 嬉しいです(^^)v
DSC03710
まぁ、載ってたのは、小っちゃいし、これなの!?って写真でした。
ちなみにこの記事の写真ですww

これからも、頑張りますよっ(^O^)/ ご期待あれww

撮影日:2013/08/21
撮影地:自宅

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

ミュースカイ

前回をみればわかりますが、青空がきれいってことは、星空もきれいですよね。

雲一つないそらで、満点の星空がひろがってました。

流れ星もたっくさん見ました(^^♪
DSC00998
30" F6.3 0.0 ISO1600 北北西の空

DSC01098
30" F6.3 0.0 ISO1600 南西の空

DSC01124
30" F6.3 0.0 ISO1600 天頂

撮影日:2013/08上旬
撮影地:下呂市位山

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

快急

5/15~/17 修学旅行に行ってきました。

98.EF66 27→99.in名古屋駅101.in平和公園102.in宮島
103.in山口・萩104.in秋吉台・秋芳洞105.in徳山駅


往路は広島駅で下車しましたが、行程の関係で復路は徳山駅から乗車です。

ホームにあがってから15min.ほど時間があったので通過を撮れるかと思ったら、カメラを構える前にいった1本しかなかったのね(爆

乗車するのぞみの前にきた、こだま号。500系を期待したのですが時刻表をみたとこでがっかり(泣
IMG_4925
1/1000s F4.5 ±0.0 ISO100

このN700に乗って帰りました
IMG_4929
1/1250s F4.0 ±0.0 ISO100  (都合上写真加工)

こののぞみ号、新大阪到着は27番線でした(*^_^*)
まだ、ホームが新しかったですっ
IMG_4959
1/1600s F4.5 ±0.0 ISO800

これにて修学旅行ネタは終わりです。
だらだらとすみませんでした。
撮り鉄をこの週末、再開いたしましたので、次回をお楽しみに。

追記:EF66-35が貨物運用に復帰したみたいですね。これで現役のゼロロクは24.27.33.35.36の計5機になりましたね。また撮影の対象が増えました。


撮影日:2013/05/17
撮影地:①②福山駅 ③新大阪駅27番ホーム

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

特急

5/15~/17 修学旅行に行ってきました。

98.EF66 27→99.in名古屋駅101.in平和公園102.in宮島
103.in山口・萩104.in秋吉台・秋芳洞→105.in徳山駅


松陰神社へ寄ったあと、あの有名な秋吉台そして秋芳洞へ行ってきました(*^_^*)

カルスト地形の秋吉台、チョー――きれいでした(^O^)/
IMG_4808
1/1000s F4.0 ±0.0 ISO100

そのあと、黒谷口から秋芳洞に入りました(>_<)
手持ちの撮影ではなかなか難しかった(・o・) 
IMG_4880
1/6s F3.4 +1.0 ISO1600

IMG_4903
1/100s F3.4 +1.0 ISO200

この観光地を最後に、帰路につきます。


撮影日:2013/05/17
撮影地:①秋吉台散策路より ②③秋芳洞

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

このページのトップヘ