#おーいはまてつー

鉄道/飛行機撮影へ全国各地へ  かっこよさを追い求めて、何事も挑戦!!!

カテゴリ:JR在来線 > JR西日本

No.00617
2015.05/05 Tue.  --北陸本線--

臨時しらさぎにはいったスノラビを狙うため、初めての余呉へ。
昼の臨時スジで回送してくれるかと思いきや、まさかの夕方臨時スジで客扱い。。。
日没後の通過でした。撃沈(爆

定番の構図で681系しらさぎを
DPP_6798
55-250mmAPS-C 1/800 F8.0 ISO250 Trあり
[PictureStyle VELVIA100b] 



Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00581
2015.03/12 Thu.  --北陸本線--

最終運転の札幌行8001レ トワイライトエクスプレス

下り列車最後の福井駅からの出発。パーイチの警笛がホームいっぱいに響きわたりました。
見送る駅員さん方の背中も心なしか寂しそうでした。
DPP_6368
55-250mmAPS-C 1/10 F5.6 ISO250 

『さよなら。』を言うことができてよかった。
ありがとうトワイライト。想い出は永遠に。


Twitterアカウント 『@hama_express』

今朝。衝撃のニュースが自分の目に飛び込んできました。

  寝台特急 Twilight Express  運行終了   

まさかの来年の春。H27年春のダイヤ改正で姿を消すことになったのです。

JR西日本プレスリリース ←リンク(公式HP)

大阪ー札幌をほぼ丸一日かけて結んでいる豪華寝台特急 トワイライトExp.
この列車に乗ることは鉄道ファンだけでなく誰しもの夢であったでしょう。

愛する人との記念日に。節目の時に。
想い出をこの列車でつくった人は多いはずです。

自分もそれをしたかった。でもトワは待っててくれなかった。

DSC02981

この日が来ることは、わかっていましたが、あまりにも早すぎます。
そして、突然すぎました。

北海道新幹線 北陸新幹線の整備。24系客車の老朽化。
やはり、時代の流れには逆らえないのでしょうから。

あと1年。あと1年。
最悪でも、 28年の春まで待ってくれていると信じていたのに(T_T)

なぜ、受験生の年にまたこんな愛おしい列車がいなくなるのか。
そして、ベストな編成写真がないことも悔やまれる。
冬の北陸本線を雪を巻き上げて走る勇姿。北海道のDD重連牽引。
・・・・・・。
思い残すことはまだまだ。。。ある。


残る寝台列車は、(←なんてこと解説してる精神状態じゃないのに)
上野ー札幌 『北斗星』 『カシオペア』
青森ー札幌 『はまなす』      だけになった。
JR東日本さんの公式がまだ出ていないのでわかりませんが、この3列車も先行きが心配されます。 


4列車とも、28年春まで残ってよ。。。お願いだから。。。


撮影日:2013/08/13
撮影地:京都

Twitterアカウント 『@hama_express』
Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

関空に行く前。少し時間があったので環状線の撮影へ。

光線が怪しいとこですが野田で狙いました。
DSC01467
1/1000 F5.6 ISO200

DSC01445
1/640 F5.6 ISO125

この時はまだ閉館してませんでしたね。
ありがとう、交通科学博物館。
DSC01425
1/1000 F5.6 ISO200

撮影日:2014/03/28
撮影地:大阪環状線 / 野田

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

前回分で九州遠征の記事は終了です(笑

今回の遠征は往路 JetStar KIX →FUK 復路 SFJ FUK→NGO
の飛行機移動でした。

あの加速度そしてふわっとする感覚。久しぶりに味わいましたが、やはり変な感じですね。
でも、飛行機早い!!! この早さを知ってしまうと移動手段が空になっちゃいそう(爆

往路JetStarから一枚。
主翼横はよかったですー(笑
DSC01576
1/1250 F4.0 ISO80

KIXでの一枚。
MD11が日常でみられるのはええですねーうらやましい
DSC01494
1/1600 F8.0 ISO200

撮影日:2014/03/28
撮影地:②関空

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

2014 04/06に閉館することが決定している、大阪弁天町にある交通科学博物館。

それを、惜しむためHMが環状線に掲出されています。

後うちしか決まりませんでした。。。
DSC01262
1/50 F6.3 ISO80 比16:9

221更新車。増・え・す・ぎ!!!!!!!!!
DSC01263
1/50 F7.1 ISO80 トリミング

撮影日:2014/03/25
撮影地:桜ノ宮

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

とりあえず、関西遠征をするきかっけとなったネタがこちら。

よく詳しくは知らないんですが、213の出場試運転。

吹田ー向日町(操)で往復されました。
DSC01217
1/500 F5.6 ISO200 トリミング

裏被りでヨンダバがいましたが、うまーく隠しましたwww
DSC01238
1/500 F5.0 ISO125 トリミング

3輌編成。実に撮りにくい。。。

撮影日:2014/03/25
撮影地:①山崎 ②岸辺

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

特急

嵐電と京都市地下鉄を乗り継ぎ、京都へ。

久しぶりに117系とたいめんです(*^_^*)
DSC03346
1/200 F3.5 0.0 ISO200

側面は、魔のLEDの車両です(>_<)
DSC03366
1/60 F6.3 0.0 ISO200

帰りの米原からの313系。幕がおかしかったですww
DSC03370
1/100 F4.3 0.0 ISO400

撮影日:2013/08/13
撮影地:①②京都駅 ③米原駅

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

特急

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽今日の名古屋圏。HAMA鉄のチューもく!!!
昨日からの豪雨はすごかったですね(>_<)
皆さん、大丈夫でしょうか?

それに伴う、名鉄の運転見合わせ。
その影響で今日の運用はぐちゃぐちゃだとみました。
空港線の1000系や1380系の運用など、気にしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


トワの撮影後、山陰本線で嵯峨嵐山まで。

で、メタボメタラーさんに教えていただいた、ジオラマ館へ
DSC03015
1/160 F5.6 0.0 ISO80

DSC03048
1/13 F4.5 0.0 ISO800

DSC03066
1/13 F6.3 0.0 ISO800

いい、流しの練習台です。しかしきまらない(>_<)
DSC03080
1/13 F6.3 0.0 ISO800

DSC03087
1/4 F5.6 0.0 ISO800 トリミングあり

DSC03136
1/20 F5.0 0.0 ISO800 トリミングあり

 ゼロロクのカットモデルがあるのですが、チョーーーーカッコいい(*^_^*)
DSC03172
1/4  F4.5 0.0 ISO200

メタボさん情報ありがとうございました。
迫力満点のジオラマでした(^O^)/

撮影日:2013/08/13
撮影地:トロッコ嵯峨駅近く

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

特急

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽今日の名古屋圏。HAMA鉄がチューもく!! 
DD51原色の運用 愛A107〔単571は次機EF210-140(吹A21)〕

ドクターイエローがのぞみで下ってるみたいですよっ(*´ω`*) 10:30更新追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/13に友達と京都へ行ってきました。

京都駅に着き、まず撮影。
東北の豪雨があり、本日京都到着分からトワが運転されてました。

とりあえず、下り大阪行トワ。
DSC02961
[8002レ EF81-113 トワ大阪行]

数分後、上りトワも来ました。
DSC02982
1/320 F4.5 0.0 ISO80

DSC02996
[8001レ EF81-114 トワ札幌行] 1/320 F5.0 0.0 ISO80

撮影日:2013/08/13
撮影地:京都駅

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

このページのトップヘ