今朝。衝撃のニュースが自分の目に飛び込んできました。

  寝台特急 Twilight Express  運行終了   

まさかの来年の春。H27年春のダイヤ改正で姿を消すことになったのです。

JR西日本プレスリリース ←リンク(公式HP)

大阪ー札幌をほぼ丸一日かけて結んでいる豪華寝台特急 トワイライトExp.
この列車に乗ることは鉄道ファンだけでなく誰しもの夢であったでしょう。

愛する人との記念日に。節目の時に。
想い出をこの列車でつくった人は多いはずです。

自分もそれをしたかった。でもトワは待っててくれなかった。

DSC02981

この日が来ることは、わかっていましたが、あまりにも早すぎます。
そして、突然すぎました。

北海道新幹線 北陸新幹線の整備。24系客車の老朽化。
やはり、時代の流れには逆らえないのでしょうから。

あと1年。あと1年。
最悪でも、 28年の春まで待ってくれていると信じていたのに(T_T)

なぜ、受験生の年にまたこんな愛おしい列車がいなくなるのか。
そして、ベストな編成写真がないことも悔やまれる。
冬の北陸本線を雪を巻き上げて走る勇姿。北海道のDD重連牽引。
・・・・・・。
思い残すことはまだまだ。。。ある。


残る寝台列車は、(←なんてこと解説してる精神状態じゃないのに)
上野ー札幌 『北斗星』 『カシオペア』
青森ー札幌 『はまなす』      だけになった。
JR東日本さんの公式がまだ出ていないのでわかりませんが、この3列車も先行きが心配されます。 


4列車とも、28年春まで残ってよ。。。お願いだから。。。


撮影日:2013/08/13
撮影地:京都

Twitterアカウント 『@hama_express』
Facebookページ 『HAMA鉄』で検索