#おーいはまてつー

鉄道/飛行機撮影へ全国各地へ  かっこよさを追い求めて、何事も挑戦!!!

2015年02月

No.00573
2015.02/28 Sat. --名鉄本線-- 

本日、高校の卒業式がありまして。涙腺崩壊してきました(爆
そのあと、Twitterを確認するとのんちゃんさんが近くにいるとのことで連絡をとると、本日最終日のさくらTRAINが豊川運用に入っているとのこと。現場に急行しご一緒させていただきました。

おなじみの島氏永カーブ。だいぶ光線が傾いていた時間だったので影は目立たずに撮ることができました。
映り込みは勘弁(笑
DPP_6245
55-250mmAPS-C 1/640 F8.0 ISO200 Trあり

のんちゃんさんありがとうございました。
無事捕獲できよかったです。


Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00572
2015.02/26 Thu. --東海道新幹線--

午後がフリーになったのでどこかへ行こうと。
雨でしたのでとりあえず屋根のあるところに選択肢を絞り、岐阜羽島になりました(笑

架線についた水をパンタが豪快に飛ばしていきましたが、これだけでも意外と迫力あるんですね。
そしてもちろんズーミング(笑
とりあえず、700系の追い越しシーンから。
あまりアップして見ないでくださいね(笑 仕上がりがだいぶ雑いので。。。
DPP_6222
55-250mmAPS-C 1/20 F8.0 ISO200 ND8 Trあり

そして、今日一でノーズがきれいに止まった一枚がこの串刺し(大爆笑
DPP_6225
55-250mmAPS-C 1/20 F10.0 ISO100 Trあり

1/20で通過新幹線との勝負はなかなかきついものがありました。
望遠なのでまだしも広角だったら相当な技量がないとむりだろうな。。。



Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00571
2015.02/18 Wed. --東海道新幹線--

DPP_6145
55-250mmAPS-C 1/20 F5.0 ISO1000 Trあり WB3800K

岐阜羽島ナイト。決行いたしました(笑
ハイビそしてゴーストがつらいですが、なんとかSS1/20で止まってくれました!!!
下り通過列車のこともあり若干ひやひやする中の撮影でした。 

ご一緒させていただいたズーミングの師匠、のんちゃんさん。お疲れ様でしたm(__)m
風が吹き付ける中約2時間。ほんと寒かったですね。
お互い体を暖めて寝ましょうね(笑 



Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00570
2015.02/11 Wed. --RJGG--

DPP_5971
55-250mmAPS-C 1/1250 F8.0 ISO100 Trあり

ザナドゥの撮影後、JLのバンコク便B8を撮ったりしながらお昼まで撮影。
昼食を終え、順光も終わったし帰ろうかと思っていたらフライトレーダーにカリッタの文字。
まさかと思いましたが、中部に飛来しました。

逆光がつらいですが、なんとか色がでてるかと。。。
DPP_5983
55-250mmAPS-C 1/2000 F8.0 ISO160 Trあり

DPP_6005
55-250mmAPS-C 1/800 F8.0 ISO160 Trあり

DPP_5987
55-250mmAPS-C 1/1000 F8.0 ISO160 Trあり 



今回の飛来は給油(荷物も積んでた?)だったらしく、LCFの離陸後20分ほどで飛び立ったらしいですが、時間の都合でLCFの離陸で空港をあとにしてしまったHAMA鉄でした。
もう少し粘れれば。。。後悔しかないですね。。。


Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00569
2015.02/11 Wed. --RJGG--

さて、冬スケまでで名古屋撤退が決まっているエアアジア✘。
毎日運行でないのでなかなか撮れていませんでしたので行ってきました。
前日の夜。飛来する期待を確認するとなんと真っ白ヤーツ(爆
通常でなかったのはありがたいですが、なんか寂しい塗装ですよね。。。

DPP_5961
55-250mmAPS-C  1/1000 F8.0 ISO100

DPP_5963
55-250mmAPS-C 1/1000 F8.0 ISO100 Trあり

離陸は完全に立ち位置を間違えました。
視程がよくなかったので対岸の山は見えませんが、エアボーンの瞬間を狙ったほうがよかったなと後悔(汗
DPP_6011
55-250mmAPS-C 1/1000 F8.0 ISO100 Trあり 



Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00568
2015.02/11 Wed. --RJGG--

コールサイン"GIANT"
先日記事にしたAtlas社の運行便につけられるコールサインです。
そんななかでも一番このサインが似合っているのはLCF’ドリームリフター’ですね。(勝手に思ってるだけでしょうかねww)

無線の交信の中で使われているコールサイン。
今日、やっと本物を聞くことができました。いやーしびれましたね(笑

正午前着でしたので完全な順光とはなりませんでしたが、日中に収めることができたのはこれが初めてです。
いやーでかいっすわ

DPP_6008
55-250mmAPS-C 1/3200 F6.3 ISO100 Trあり

DPP_5979
55-250mmAPS-C 1/2000 F6.3 ISO100 Trあり

DPP_5980
55-250mmAPS-C 1/2000 F6.3 ISO100 

撮ってから気づきました。F値の設定ミス。やってしまった。。。。。(/_;)


そして、なんやかんやネタがあった後、荷づくりの完了したリフターは午後の陽を浴びて離陸していきました。
DPP_5999
55-250mmAPS-C 1/3200 F8.0 ISO100 Trあり

DPP_6000
55-250mmAPS-C 1/400 F8.0 ISO100 Trあり


Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00567
2015.02/08 sun. --RJGG--
DPP_5940
55-250mmAPS-C 1/25 F9.0 ISO100 ND8 Trあり

水はけがよすぎるのか、はたまた雨が弱すぎるのか。
なかなか思うように雨を巻き上げてくれなかった。
流しの調子は悪くないのに(笑 
自然が相手ですから、なんとも思うようにはいきませんね。

こちらも中途半端。。。
DPP_5945
55-250mmAPS-C 1/200 F8.0 ISO100 Trあり

おまけ。TGのB787。
この時間帯に撮れるのも冬スケまでみたいなので。。。記録程度ですが。
DPP_5957
55-250mmAPS-C 1/400 F8.0 ISO100  


Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00564
2015.02/08 sun. --RJGG--

DPP_5944
55-250mmAPS-C 1/320 F8.0 ISO100 Trあり

同業者さんの大半が狙っていたのは、このアトラスB4でした(笑
自分は今回が初撮影となりました。

そして、約1時間半後。
積み込みが終わったようで、離陸に向けて転がり始めました。
いやーカッコええっすね(笑
DPP_5949
55-250mmAPS-C 1/320 F8.0 ISO100 Trあり コントラスト+

十分すぎる滑走距離をとって、重たそうに離陸していきました。
DPP_5951
55-250mmAPS-C 1/500 F8.0 ISO100 Trあり


Twitterアカウント 『@hama_express』

No.00563--
2015.02/08 sun. --RJGG--

DPP_5947
[FedEx MD-11 N589FE]
55-250mmAPS-C 1/20 F10.0 ISO100 Trあり ND8 コントラスト+

なんとも中途半端な雨の降る中、セントレアへ。
先週に続き、FedExのM1Fが飛来しました。 
バッチリ?流しが決まってくれました。

悪天候の中ではありましたが、多くの同業者の方が撮影をしていらしていました。
お疲れ様でした。

あと3本ほど本日の撮影から記事にしますのでお楽しみに(笑


Twitterアカウント 『@hama_express』

このページのトップヘ