#おーいはまてつー

鉄道/飛行機撮影へ全国各地へ  かっこよさを追い求めて、何事も挑戦!!!

2014年04月

学校帰り。
DY様のこだま検測を見てきました。

さすがに見鉄じゃもったいないなと思い、スマホ鉄してきました(笑

画質わるいですがご了承を。
スマホにしてはなかなか頑張った!!!(爆
20140422173727045

久々にあの独特の走行音を聞きました。ええっすねーーー

撮影日:2014/04/22
撮影地:岐阜羽島ー名古屋

Twitterアカウント 『@hama_express』
Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

関空に行く前。少し時間があったので環状線の撮影へ。

光線が怪しいとこですが野田で狙いました。
DSC01467
1/1000 F5.6 ISO200

DSC01445
1/640 F5.6 ISO125

この時はまだ閉館してませんでしたね。
ありがとう、交通科学博物館。
DSC01425
1/1000 F5.6 ISO200

撮影日:2014/03/28
撮影地:大阪環状線 / 野田

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

前回分で九州遠征の記事は終了です(笑

今回の遠征は往路 JetStar KIX →FUK 復路 SFJ FUK→NGO
の飛行機移動でした。

あの加速度そしてふわっとする感覚。久しぶりに味わいましたが、やはり変な感じですね。
でも、飛行機早い!!! この早さを知ってしまうと移動手段が空になっちゃいそう(爆

往路JetStarから一枚。
主翼横はよかったですー(笑
DSC01576
1/1250 F4.0 ISO80

KIXでの一枚。
MD11が日常でみられるのはええですねーうらやましい
DSC01494
1/1600 F8.0 ISO200

撮影日:2014/03/28
撮影地:②関空

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

前回はJr.のお気に入りでしたが、今回はHAMA鉄のお気に入りを。

遠征最終日に小倉ー博多の乗車してきました。883 SONIC!!!

振り子がすごかったですな。
前面展望を少しばかり楽しんできましたが、ほぼノーブレーキでカーブに進入します!!!
通常なら80~90に落とすところを110ぐらいでつうかできます!?(間違ってたらごめんなさいm(__)m) 

とりあえず、かっこええ(笑
ほんとならカーブでとりたいとこですが。。。
DSC02539
1/500 F5.6 ISO200

DSC02739
 1/500 F5.6 ISO200

撮影日:2014/03/31
撮影地:①ししぶ ②香椎

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

HAMA鉄Jr.のお気に入り。813系です。

こいつ、二種類の顔があって。

HAMA鉄は角形パンと山形パンとで区別してます(爆

正確には、番台が違うだけだったと思いますが。。。
気になる方はウィキペディアさんへどうぞ(笑
DSC02544
1/500 F5.6 ISO200

このLEDの1/150のタイプでした。。。
DSC02571
1/125 F8.0 ISO80 

撮影日:2014/03/31
撮影地:①ししぶ ②吉塚

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

九州に来たら、銀釜と共におさえたいのが、EF81 450番台の1号機 2号機。

ウィキペディアさんをみればわかるとおもいますが、だいぶ最近 (と言っても約20年前ですが) になってから製造された型で、1・2だけは前照灯と尾灯が前面下部にまとめられている、なかなかレアな顔です(笑

DSC01897
[4081レ EF81-451] 1/400 F4.5 ISO320 トリミング

DSC02516
[1071レ EF81-451] 1/40 F3.5 ISO400 トリミング

撮影日:2014/03/29・30
撮影地:①竹下 ②博多

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

貨物を撮ってる身からすると、九州の銀釜。やはり一度は撮りたいです!!!

遠征開始直後に運用がつかめなくなり、どうなるかとおもいましたが、記録写真ですが最終日収めることができました!!!

通称:大牟田専貨 この日は単機でした(汗
光線も最悪。ほんとにただの記録写真。。。トホホ
DSC02710
[1152レ EF81-303] 1/500 F5.0 ISO200

元、銀釜でローピンに塗装された302号機も撮れました。
側面部分などの鉄板が波打ってるので元銀釜とわかりますね。 
DSC02611
[4081レ EF81-302] 1/800 F4.0 ISO160 トリミング

撮影日:2014/03/31
撮影地:①西小倉 ②原田

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

ゆふいんの森撮影に原田駅へ行ってきました。

いやー。九州の特急列車は、華やかでええですねーーー
DSC02642
1/800 F4.5 ISO160

ついでにEDの貨物も。
1063レ。名古屋タ 夜発の㋵スジですね。名古屋19時台で九州に翌11時に着いちゃうんですね。
DSC02671
[1063レ ED76-55] 1/640 F4.0 ISO200

撮影日:2014/03/31
撮影地:原田

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索

こちらも、暇を見つけて撮ってきました。

福岡市営地下鉄をはしる、JRの103系をメインに撮ってきました。

遠征中、全く天気がよくなく、ISOを上げるわけにもいかず、だいぶSSをおとして撮影してました(汗
DSC02379
1/250 F4.0 ISO200

DSC02387
1/250 F4.0 ISO200

この303系のLEDがネックでした。。。まさかの1/150以下。。。
DSC02383
1/125 F4.0 ISO125

撮影日:2014/03/30
撮影地:下山門

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

博多駅で新幹線を撮ってると、臨時スジの「のぞみ」が。

やはり700系で入線しました!!! やはり博多幕ええです!
DSC02007
1/50 F4.5 ISO200

ここから終着駅ならではの光景。幕回し!!!
DSC02015
DSC02016
DSC02022
三つピックアップしました。
のぞみ博多からの回しなので、のぞみ幕しかみれませんでしたが。

アタマからオシリまで二往復ぐらいしてほしいですね(爆

撮影日:2014/03/29
撮影地:博多

・Twitterアカウント 『@hama_express』
・Facebookページ 『HAMA鉄』で検索 

このページのトップヘ